お肌のカサカサを治療するアプローチ法

あなたの乾燥肌、ひとりで悩まないでください

乾燥肌が治る「あるもの」を使う自然療法とは

今回はできるだけ、自然、ナチュラルな方法で 乾燥肌を治していく方法についてご紹介します。 なぜ自然療法が良いのかというと、体の内側から 乾燥肌を治して、より健康的になれるからです。 逆に色々なスキンケア商品を使って日々お肌の お手入れをしたり、…

脂性肌の人なら知っておきたい食事法

皮脂の分泌量が多くて、どうすればいいのか わからずに悩んでいるあなた。 あなたは毎日の食事に気を遣っていますか? 様々なスキンケア方法を試してみても、脂性肌が 改善されなかったのであれば、あなたの食生活から 見直してみましょう。 脂性肌の原因と…

乾燥肌の人のための水の飲み方

あなたの1日の水分摂取量は十分ですか? 何を飲むのか、どれだけの量を飲むか、どうやって 飲むかで、あなたの乾燥肌に大きく影響を与えている かも知れません。 水を飲む、たったそれだけであなたの乾燥肌が改善 されるなら今すぐにでも試してみたいと思い…

敏感肌でアトピーの方に効く漢方とは?

昔からアトピーでお悩みの方も、敏感肌で大人になって アトピーになってしまった方にも、おすすめな 漢方があります。 漢方で体の中から綺麗にして、健康になっていく ことであなたを苦しめているアトピーから 解放させてあげましょう。 アトピーに効く漢方…

皮膚がかゆい症状を塗り薬で治療する

自分ではどうすることもできない「かゆみ」で お悩みではないでしょうか? お肌のセルフケアも大切ですが、なかなか改善 されない場合や、セルフケアの方法が間違っている 場合もあるので、病院での治療を考えてみても 良いと思います。 病院では、塗り薬や…

便秘が治れば乾燥肌も治る!

実は、乾燥肌と便秘には密接な関係があるんです。 腸内環境が悪化すると、肌が荒れて、ニキビや 吹き出物ができたりするという話はお聞きしたことが あるかと思います。 腸というのは、体の中の毒素を排出するという働きの ほとんどを担っている重要な器官な…

敏感肌のあなたに必要な栄養素とは?

敏感肌を改善させるためには、日々のスキンケア だけでなく毎日の食事を変えなければ思ったような 効果が得られないことが多いです。 敏感肌を改善させるうえで大切なことは 「ターンオーバー」の周期を正常化させることです。 このターンオーバーというのは…

あなたの食事は敏感肌に良い?悪い?

毎日、入念にスキンケアを行っているのに敏感肌が なかなか改善されなくて悩んではいませんか? そんなあなたは、体の外側のケアだけでなく 体の内側から体を綺麗にしていく必要があります。 私たちの体を作っているのは、毎日の食事で 体の中に入れている食…

頭のフケを改善させる3つの方法

肌が乾燥している方も脂っぽい方も頭のフケで 悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 今回は、フケを改善するために日常の中で 「気を付けたい3つのこと」 につい早速ですがご紹介していきます。 1.食生活 まずはあなたの体を作っている食べ物についてで…

脂性肌のニキビに効く「光」を使った治療法

顔が脂っぽくて、さらにニキビもできている。 あなたはそんな状態のまま、改善方法が見つからず 諦めていたり、八方ふさがりになっていませんか? しかし、諦めるのはまだ早いんです。 今回ご紹介するとある治療法で、あなたの悩みが すべて解決するかもしれ…

あなたのカサカサ肌にはある栄養素が足りてないかも?

良い化粧品を使って毎日スキンケアを欠かさず 行っているのに、一向にお肌の乾燥が治らない ということはありませんか? あなたのカサカサしている乾燥肌の原因は、 スキンケア不足や睡眠不足ではなく、毎日の 食事にあるのかも知れません。 昨日や今週1週間…

混合肌を治すことができる病院での治療法

混合肌って自分でケアをするのは難しいですよね。 乾燥しているかと思えば、脂っぽくなっていたりと 乾燥肌と脂性肌のどちらの対策を取ればいいのか わからなくなってきます。 そんな自分での治療が難しいときは、病院での治療も 視野に入れてみてはどうでし…

頭のフケでお悩みのあなた お薬について知っておきませんか?

頭から湧いて出てくるようなフケに悩んで いませんか? しっかりと頭皮のケアをして、自分に合っている シャンプーを使ってもフケが改善されない場合が ありますよね。 そんなときは、病院に行って薬を処方してもらうのも 一つの手段です。 かと言って、どん…

漢方を飲んでカサカサ肌に強い体に!

カサカサな乾燥肌の症状を改善させる手段として 漢方を使用すると良いでしょう。 漢方はあなたが持っている自然治癒力を高めて、 体の中から乾燥肌の体質を改善させてくれます。 普段、体の外側(スキンケアなど)のケアに 気を遣ってはいても、体の内側に気…

敏感肌を改善させる生活習慣とは?

敏感肌にお悩みのあなた。 あなたはどんな生活習慣を続けていますか? 睡眠はちゃんととっていますか? どんな食事をしていますか? ストレスは溜まってないですか? ずっと便秘だったりしますか? もしかしたら、あなたの敏感肌はあなたの毎日の 習慣が原因…

脂性肌とお別れするための生活を公開!

あなたの毎日の生活は、あなたのお肌にとって 居心地の良いものになっていますか? あなたの生活を見直すだけで脂ぎっている皮膚は、 しっとりとした綺麗なお肌に変身してしまいます。 不規則で質の悪い睡眠や日々の食事、溜まる ばかりのストレスが原因で、…

敏感肌の人は病院に行くべき?

敏感肌ってなんだか言葉の意味が広すぎて、 どこからどこまでが敏感肌と言ってもいいのか よくわかりませんよね。 確かに肌が弱いという自覚はあるし、すぐに 肌が荒れたり乾燥したりするけど、病院に行く ほどなのかな?と迷っている方もいらっしゃると 思…

あなたの混合肌は毎日の食事が原因かも

毎日の食事に気を遣うべきだということは誰もが 理解していることだと思います。 あなたが食べているものが、あなたの体を作り 上げています。 しかし、そんな事わかっていても、ついつい好きな物を 好きなだけ食べてしまいますよね。 かと言って、好き勝手…

頭がかゆい!これって皮膚科に行くべき?

なかなか頭のかゆみが治らない・・・ こんな時って、どうすれば良いかわかりませんよね。 頭のかゆみがあるだけで、病院に行っても良いのか。 かと言って、日中無意識にポリポリと頭を掻いて しまうほどの我慢できないかゆみの場合、一度は お医者さんに診て…

いつまでたってもカサカサな皮膚に!薬を塗ってみては?

すぐに乾燥してしまう肌 いつまでもカサカサな肌に、悩んでいませんか? 毎日スキンケアだけでは、その乾燥肌は治らない かも知れないです。 そんな、乾燥肌に悩んでいるあなたに今回は薬の 正しい使い方や薬に対する疑問などを 解消できればと思います。 良…