お肌のカサカサを治療するアプローチ法

あなたの乾燥肌、ひとりで悩まないでください

乾燥肌に肌断食はオススメできない?そのまま放置は危険かも!?

f:id:uruoilife:20180530152557j:plain

 

もしあなたが乾燥肌で悩んでいて、肌断食をしようと考えているのなら一歩立ち止まって考え直すことをオススメします・・・

 

 

肌断食をすると肌が乾燥してガサガサするという話はよく聞きます。

 

肌断食をして肌が乾燥するのは、肌のターンオーバーの関係で仕方がないことだから、その肌が乾燥する期間が終われば肌は綺麗になっていくよという情報をよく目にします。

 

では、元々肌が乾燥している人に肌断食は効果があるのでしょうか?

 

肌が乾燥している人が肌断食をすると、さらに肌が乾燥するだけで綺麗な肌に改善されないような気がしませんか?

 

 

今回は元々乾燥肌の人が肌断食をするべきなのか?

肌断食をするならどのような肌断食をするべきなのかについて私の見解をつらつらと書いていきたいと思います。

 

乾燥肌の人が肌断食をしても意味がない?

 

 あなたは化粧水やクリーム、乳液などを使って乾燥肌対策をしていますか?

 

仮にこれらを使って乾燥対策をされているとしましょう。

 

あなたはそもそも乾燥肌が気になるから化粧水や乳液などを使い始めたのですよね?

 

・・・と言うことは、
化粧水や乳液を使い始める前までは肌断食状態だったってことです。

 

 

その肌断食状態で乾燥肌に悩まされていて化粧水や乳液を使い始めたんです。

 

ってことは、化粧水や乳液 などの使用をやめたとしても乾燥肌が治る見込みは少ないのではないでしょうか。

 

 

だから、乾燥肌であるあなたが実践するべき肌断食は、すべての化粧品やコスメの使用をやめることではなく、化粧水や乳液を使いながらも使用する種類や量を必要最低限に抑えることです。

 

例えば、化粧をシンプルに薄めにしてみるとか、使用しているコスメの量と種類を減らしてみるなどです。

 

 

ただただ何もせずに肌断食をするのではなく、必要最低限の化粧水や乳液は使うようにするべきだと思います。

でないと、いつまでたっても乾燥肌は治らずにガサガサが酷くなってしまうかも知れませんからね。

 

急激な肌断食は避けて、徐々に肌断食に近づけてみてください。