お肌のカサカサを治療するアプローチ法

あなたの乾燥肌、ひとりで悩まないでください

子供の乾燥肌対策で気をつけるべきたった一つのポイント

f:id:uruoilife:20180530173645j:plain

 

あなたの行動一つで、子供の乾燥肌が改善されるかも知れません

 

 

子供の肌は私たち大人と比べて薄くてデリケートです。

 

肌のバリア機能を担う角質層が大人に比べて薄いので外部からの刺激に弱いんです。

 

 

 

角質層が薄いと言うことは、それだけ肌の水分を閉じ込めておける量も少ないということになります。

 

 

そんな角質層が薄くデリケートで水分量を多く含むことが難しい子供の乾燥肌を悪化させないために、気をつけるべきたった一つのポイントをご紹介します。

 

 

子供の乾燥肌には刺激を与えないことを第一に考える

 

 ポイントになるのは低刺激です。

 

デリケートで大人よりも断然肌が薄い子供の肌には、”低刺激”を徹底してあげることが重要なんです。

 

 

そこで今すぐ見直して欲しいのがお風呂場のボディソープです。

 

もしかして、あなたたち大人が使うボディソープをお子さんも使ってないですか?

 

もしそうであれば、確認して欲しいことがあります。

 

そのボディソープは無添加でしょうか?

 

無添加ではなく、お子さんの肌に刺激となるような成分が配合されているようなら、そのボディソープが子供の乾燥肌を招いている原因かも知れません。

 

 

なので、無添加ではなく肌に刺激の強い成分が配合されているボディソープを使っているのであれば、お子さん専用の肌に優しい無添加のボティソープを買ってあげてください。

 

 

そんな高価なボディソープじゃなくても大丈夫ですから、あんまり家計の負担にならない程度の範囲でお肌に優しいものを選んであげてください。

 

 

そしてプラスアルファ気をつけるべき点は、ボディソープを使うときはしっかりと泡立てることです。

 

いくら成分がお肌に優しいからといって、ゴシゴシこすって肌を洗ってしまうと結局お肌を傷つけてしまいます。

 

なので、お子さんの乾燥肌を改善させるために、ボディソープでの洗い方にもちょっと気を遣ってみてください。

 

 

今回のお話で大事な点は、
低刺激で無添加のボディソープを使うってことです。

 

 

洗い方については今夜から気をつけることができると思うので、ぜひ実践してみてくださいね!